2006年3月 5日 (日)

お教室DAY

 寿司屋でタラバ刺身様をおいしくいただいたり、自室で 青年は荒野を目指す~この萌えソングめ!などと情緒豊かに歌い上げたりしていて時間がなくなり、球体関節の教室展にマジで間に合いそうにありません。
 でも今日はフラフラと教室に出かけて、それなりに進みました。多分。手は影絵のキツネの形にしようかね、とか唐突に思いついて新しく作ったりしてました。どうなることやら。

 時間がないとか言ってるくせにオビツ01です。名前はまだない。この衣装は「Pretty Squares」様のサイト通販でゲットした品です。サンプル品ということですが、とても綺麗でお気に入りなのです。

::拍手レス::
 愛を下さい、と、ねだったかいがありました。わたしも愛しています!

060306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

スケキヨ参上

 仕事の目処をつけ、今日は人形教室で、お削りさんと化しておりました。明日は仕事せなあかんけどな・・・。

 教室展がこの春にあるのですが、間に合うかどうか微妙なところです。2月は仕事が忙しく、かつ全ての週末が埋まってしまっているので、3月が勝負です。自分で出来るところは家で出来るけど、関節の納まりや、どうすればもっと良くなるか、というアドバイスは教室で先生に受けないとやはり無理。ああ、ギリギリ祭りか・・・。
 「間に合わなかったら、下半身車輪にしたら?手は羽とかくっつけてさ」と先生に言われましたが、それは単に先生が妙な人形を見て面白がりたいだけなので、「なんとか手足も頑張ります。もう~真面目に考えてくだしゃい」とか言って奮起しまんた。

 とりあえず、本日の成果をパチリ。ちょっと磨いたんだな。家に帰ってからもちょっと進めたんだな。顔は目の部分の肉付けが乾いてないので、彫り込みできてないし瞼がありません。まるでスケキヨみたいです。目はどうしようかな~猫グラスアイを横に入れて気持ち悪くしようかな~。
 (実際あててみたら、実に気持ち悪かったです)

0128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

粘土な日

 今日は実に久しぶりに人形教室に行きまんた。肉付け方とか、すごい忘れてるんですけど。

 粘土での造形がちゃんと形になっていないわたしにとっては、ビスクドール製作なんて遠い話なんですが、みんなを購入したりしてビスクを始めているようです。
 今日一緒になった櫂広海さん(とても繊細で美しい人形を作られます)もビスクの型どりをされていましたが、その作業を一目見て、わたしのような短気者には絶対無理だと思いました。櫂さん自身も「もう嫌」とおっしゃっていたので、相当気を使う作業のようです。めんどくさいからって適当こくと、石膏の神様にお仕置きされるんだって。型が抜けなくて、二度も三度もやりなおしってこと?怖い。怖すぎる。

 今日の作業は顔を少し肉付けし、胴体を整えるくらいでしたが、久しぶりに粘土さわって楽しかったです。長い間放置していたから、胴体とかちょっと黄ばんでたけど、気にしない。
 写真は、家に持ち帰った後にヒーター前で乾燥させているところです。見張り番は舩山由乃木さん作のドロシーちゃん(kokoro命名)です。お気に入りです。

1218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

メダマニア

 目玉が好きです。
 グラスアイとアクリルアイとシリコンアイが、粘土人形を今のペースで作っていたなら、一生使い切れないであろう種類とサイズで揃ってます。SDサイズには丁度良いラインなのだけれど、悲しいかな、わたしが所持しているのはLUTSの眠り目なので、あまり付け替えがいがないのです。でも好きで、いろんなところで買ってしまう。
 そのコレクション(すでに実用品ではなくコレクション扱いだよ)の中でもちょっと珍しいのがコチラ。去年の9月くらいかな、Mさん(「瞳屋」というグラスアイ工房をされています)から譲っていただいたものです。
 Mさんのグラスアイは、「こんな色が欲しかった~!」という色がいっぱいなのです。

0823

| | コメント (0) | トラックバック (0)